英文パターン修行100 pieces of crochet の8作目をお届けします。全8段。
色々なレース糸の編み比べをしてみたい!と思い、比較用にシンプルで可愛らしいお花のモチーフを編みました。たくさん編めるように…と工夫したら、ちょっと中毒性のあるモチーフができました。
編みはじめたらくせになっちゃう!?かも
このパターンは「和文」「編み図」パターンです。
用意するもの
使用糸:オリムパス エミーグランデ (50g / 210m) (#804) など
使用針:レース針0号(1.75mm)
完成サイズ: 上記の針と糸で およそ 8 cm.
編み方と略号
引抜 引抜き編み
くさり 鎖編み
細 細編み
長 長編み
Special Stitches
長3目一度
長編みを3目を途中まで編む。針に糸をかけ、針にかかっているすべてのループを引き抜く。
はじめの長3目一度
くさり3、長編み2目を途中まで編み、針に糸をかけ、針にかかっているすべてのループを引き抜く。長3目一度と数える。
() 説明文。段の最後にある場合は、その段の目数を表します。
[]、{} 1つの作業であることを表わしています。長に[細、鎖3、細]を編む、のように使います。
*、† *(または†)からここまでを繰り返す。*長に細、鎖3に細2、長に3、*からここまでをあと3回編む、のように使います。
このパターンでの略号の使い方
例1
【このパターンでの表記】 長に細2、くさり1とばす、細に長5パ、くさり5に長5。
【実際の編み方】 前段の長編みに細編みを2目編む。前段の次のくさり編み1目を飛ばす。前段の細編みに長編み5目のパプコーンを編む。前段のくさり編み5目を束に拾って長編みを5目編む。
例2
【このパターンでの表記】 くさり5それぞれに長を編み入れる。
【実際の編み方】 前段のくさり編み5目それぞれに長編みを編み入れる。
※くさり編みに「編み入れる」という表記がない場合は、原則くさり編みを束に拾って編みます(どちらでも構わないときもあります)。
注記
- 1段編み終えるごとに目数を数え、パターン通りに編めていることを確認してください。
- ほとんどの段では、特に断りのない限り、最初の目の上部に引抜き編みでつなぎます。
- 次の目をどこに編むかが明らかな場合、編み目をとばす指示が省略されることがあります。例えば、「次のくさり3に細」という指示がある場合、前段のくさり編み3目までのすべての編み目をとばして、くさり編み3目を束にすくって細編みを1目編みます。
- もし、間違い・誤字脱字・わかりにくい表現方法などに気づいたら、ぜひ教えてください。パターンをより良いものにしていきたいので、ご指摘は大歓迎です。よろしくお願いします。
文章パターン
編みはじめ
くさり4、輪になるようにつなぐ。
1段目~5段目
くさり5(はじめの長とくさり2と数える)、[輪に長、くさり2]を7回繰り返す。つなぐ。
目数(長 8、くさり2 8)
くさり3(はじめの長と数える)、同じ目に長2、くさり1、[長に長3、くさり1]を一周するまで繰り返す。つなぐ。
目数(長 24、くさり1 8)
長3に対してはじめの長3目一度、くさり2、くさり1に長、くさり2、*次の長3に対して長3目一度、くさり2、くさり1に長、くさり2、*からここまでを1周するまで繰り返す。つなぐ。
目数(長3目一度 8、長 8、くさり2 16)
くさり1(編み目として数えない)、長3目一度に細、くさり5、*長に細、くさり5、長3目一度に細、くさり5、*からここまでをあと6回繰り返す、長に細、くさり2、はじめの細に長を編んでつなぐ(くさり5と数える)。
目数(細 16、くさり5 16)
くさり1(編み目として数えない)、[くさり5に細、細に長5]を1周するまで繰り返す。つなぐ。
目数(長 80、細 16)
編み終わったら
- 5段目まで編んだら、糸を切り、糸始末をして、アイロンで形を整えてください。
- より美しく仕上げるために、編み終わった後の後の手洗い、ピン打ち、糊付け等をおすすめします。
編み図
おわりに
今回はとてもシンプルなモチーフをお届けしました。
色々な糸で編んでガーランドみたいにつなげたり、太めの綿糸で編んでコースターにしたり、楽しみ方が見つけやすい良いモチーフになりました☺たくさん編んでいただけたら嬉しいです。
素敵な編み物の時間を楽しんでいただけますように。
Happy Crocheting!